子供たちから学ぶこと

この貫禄に圧巻。力をいただいたような…♪

甲斐の虎が見守るこの地で講話業務を終え、いざ総本部へ!

この日の夕方は、村上首席師範の幼児クラス、選手クラスの稽古。ご挨拶・見学させていただくとともに、約3時間の稽古で学んだことが盛りだくさん。

特別、子供たち自身で考えながらトレーニングさせる様子は、今の子供たちに沿ったものであること。そんな中、村上首席師範の「子供たちから押忍の精神を学ぶ」一言は、私の胸にガツンでした。

私たちの時代のような「先生の技を見て学び盗む」教えも否定はしていませんが、子供たちのヤル気スイッチ、モチベーションを高めつつ継続させることの大切さを改めて実感する頃です。

村上首席師範、本当にありがとうございました!また伺います(^―^)押忍。