おこちゃまたちの感性

3歳から8歳児の、おこちゃま教室を再スタートしてから数か月。

多い時には20人も…。沢山の可能性を秘めた賑やかな天使たちが集まります✨

空手道は「礼に始まり礼に終わる」

おこちゃま教室でも、とても大事にしているもの。

ここさえ出来れば、おこちゃまたちは、まずヨシです。

その後は賑やか大爆発(笑)

走る・飛ぶ・転ぶがすぐ立つ・畳の上でゴロゴロ~、そしてまた走って❢ 

こんな自然なことが当たり前のようにできる場所が少ない中、子供たちの運動能力や好奇心そして感性こそ育ててあげたい。私の気持ちも真夏のようにアツアツな今です。

そして、今夏の室内も非常に暑い♨

子供たちの体力(私も)を考慮し「野菜とおしゃべりタイム」も作っています♫

さぁ、「これは何?」「どんなにおいがする?」


みんなで輪になって、一人ひとりに質問を。

おこちゃまたちの答えが面白すぎて、見ているパパ・ママさんたちも思わず自然な笑顔に🍀

いろんなモノ、コトを観察して、自分が感じたことを「自分の声で伝えること」は、本当に大切なんですよね。

学校と同様に、おこちゃま教室の子供たちも十人十色。活発な子もいれば、恥ずかしがりやの子もいますが、それぞれの子にあわせた言葉を投げかけて、きちんと「自分の声」で答えられる時間をつくること。

この教室は、おこちゃまたちが次のステップに進むための、土台の一つであればとも思うころです。

まぁしかし本当に面白い、おこちゃまたち♫

さてさて、来週はどんなお野菜にしようかしら…。

パパ・ママさんたちも、楽しみにしていてくださいね(o^―^o)