創立14周年記念会

なんと…雨がやんでいるではありませんか! 生徒たちの日頃の行いが良いせいでしょう♪ さてまずは準備部隊の活動startです❢

「何かやることはないですか?」生徒たちのその言葉&準備率先の親さんたちは本当に有難い程。さりげない気遣いや心遣いが出来すぎる大家族誠道館。これも自慢の一つです✨

さぁいよいよ記念会start❢その前に、こんなにも素晴らしい会場を貸してくださった阿久津村長(有限会社 阿久津左官店代表取締役)からお祝い品として日本酒までいただき喜びもひとしおの私でございます。

大盛況の59名参加で「お肉焼きます隊」の親さんたちは大忙しな中、育ち盛りの生徒たちはよく食べよくしゃべり(笑)それでは私も!!でしたが、生徒たちに配った風船が敵手に。

「先生!風船膨らませて!」「俺も!」「私も!」
ワタクシ風船隊長に任命。飲めない…いやこれも神様が与えてくれた試練と思い30名分を次々に膨らませてやっとこ席へ♪でしたが、お庭がなんだか騒がしい・・・えっえっえっ!!!!!
スケジュールギッシリで来てくれないかも…と諦めていたところに、那須塩原市のご当地ヒーロー「ナスライガーさん」「訛之助さん」がご登場❢ 生徒たちのためにたくさんのお菓子も持ってきてくださったので、せっかくですから…(o^―^o)
親さんたちにじゃんけんで5回勝ったら、ナスライガーさん&訛之助さんのお菓子がもらえるよゲームstart☆ 生徒たち、そして親さんたちも本当に楽しそうで、とても微笑ましいシーンでした🍀
ヒーローたちとたくさん触れ合って、庭ではしゃいで笑って蹴って❢ こんなにも素晴らしく思い出深い14周年記念日になったこと。きっと、細川先生も天国で私たちの姿を見てくれているはず。ただそれは、生徒たちも同じことを思っていたようです。
「掛け声は、細川先生ありがとうはどうかな?」「いいねそれ!」

その生徒たちの言葉に涙をグッと堪え、細川先生に届くくらいの大きな声で記念写真。今、本当に、素晴らしい生徒たち、その親さんたちに恵まれて誠道館が活きていることを実感しています。そこにプラス…
「先生、型を見てください」「団体戦にでたいです」と。空手道への意欲益々な生徒たちに感無量です。

そして蘇る細川先生が私に残した最後の言葉。

「五関先生、100人道場目指しましょう。」
あの時「無理です」と放った私の気持ちは焼却。

細川先生、立派な生徒たちと一緒にその夢を必ず叶えますから。