創立15周年記念会

節目の年。亡き細川師範のBIRTHDAY月に、誠道館初の合宿。

2日間お世話になる那須スポーツガーデン 舩津支配人から「思い切り楽しんでください❢」の一言に、私の胸中は「お願い怪我なく安全に」です。

ではではすぐ着替えて稽古場へGOですよ~❢

立派な空手マットが常設されているのも本当に有難いことです。さぁ1日目の合宿がスタートです。

誠道館にとって記念すべき年だからこそお越しいただきました、國際松濤館空手道連盟本部道場指導員 鈴木隆昭先生。そのセミナーは贅沢すぎるほど。きめ細かく一人一人の技術向上と確実な定着を考えたご指導、発する一言一言も子どもたちを飽きさせない伝達力。私にとっても時は金なり。4時間の練習はあっという間でした。

さて…この後なんです。大変なのは(笑)

大はしゃぎ大笑い大暴走。食事の後のカラオケ、卓球大会etc
生徒たちのサポーター保護者、篠崎部長・磯副部長・熊田副部長こそ一番大がかりなシーン。お三方の存在は感謝の一言に尽きます。夜の遅い時間まで生徒部屋の大事件にも対処してくださり本当に助かりました。

2日目…無事であれ、と。

合宿2日目。案の定の生徒たち(苦笑)
それを瞬時に察してくださった隆昭先生。2日目セミナーは…

あくびをしている暇はなし!! ながら、生徒たちを飽きさせずに気合と元気満載にご指導くださる姿は、指導員こそ学ぶべき内容が盛りだくさんでした。

2日目そして合宿が無事クローズ。 夜はゆっくり休んでね♪と言いたいところですが、この日の夜も稽古はありますよ❢

錬武会摯風塾 大貫館長の生徒さんも練習に参加してくださり、空手三昧二日間ライフが終了です。

記念の日。誠道館オリジナルファイルを生徒全員へプレゼント

「継続は力なり」

細川師範が大事にしていた言葉
私たちに残してくれた言葉です。

継続することは簡単ではありませんが、継続するための秘訣の一つは「すき」という気持ち。それは、私自身の今の生活、仕事で実感また成果としてもあらわれているため、小中学校・高校で外部講師を務める際、生徒の皆さんにも必ず話をしています。

これからも、変わらず細川師範の想いを背負いながら、生徒たち自身のため、そして私自身のために、最善の道を進んでゆけたらと思います。

日頃より誠道館を応援してくださる皆様、関係者の皆様、引き続き宜しくお願い致します❢


感謝と希望を込めて
誠道館代表 五関 純子

10月9日22時13分
無糖の翼を一気飲みしたのち気絶寝の巻

2023年10月11日 | カテゴリー : 日々の稽古 | 投稿者 : seidokan