2016 誠道館Summerイベント

「今夏の暑さを親子で突き蹴り飛ばそう!」

IMG_0995

誠道館初のSummerイベントスタートは、親子で空手道の基本動作から呼吸法体験。
お母様たちの凛々しい姿が、とても印象的でした。

IMG_0996

さぁ、親子で一緒に汗をかいた後は、みんなが楽しみにしていたBBQパーティーの幕開けです!

IMG_1005

道場生の子供たち自ら、野菜を刻んだりサラダ作ったりと大賑わい!

IMG_1007

美味しいお肉を目の前に、普段とは違った子供たちの自然な表情に、細川師範もビックリでした(笑)

そして、お腹もいっぱいになったところで、次は道場生子供たちによる余興です。

IMG_1017
IMG_1021

IMG_1027

マジックショー、エレクトーン・リコーダー演奏と、みんなの思わぬ特技に大きな拍手!
子どもたちの可能性には、本当に驚くばかりです。

IMG_1010

細川師範の子どもたち?孫たち?
そう思わせるほど、子供たち同士、そして保護者同士の中の良さは「金メダル」の誠道館。

次の大会である「市長杯」は、一人一人が金メダルを目指して、道場生一同頑張ります。

2016年8月22日 | カテゴリー : その他 | 投稿者 : seidokan

第36回 全国空手道選手権大会報告

DSC_0127

1471146425188

8月13日~14日に開催された全国大会に、誠道館から7名出場。

細川師範が、マスターズ(60歳~69歳)男子型の部で優勝。
五関選手が、小学5年生型の部でベスト8進出。

他5名も、大舞台での緊張感そして自分自身と戦い抜き、今持つ力を精一杯発揮できた試合でした。

DSC_0143

応援に駆け付けてくださった錬武会の大貫先生を始め、メールや電話でご声援をくださった皆様に、心より感謝申し上げます。

誠道館道場生一同、ひとつひとつの大会を通じ成長してゆくとともに、引き続き「礼節」「心身強化」そして「技」を意識しながら稽古に励んで参りたいと思います。

皆様、今後とも、よろしくお願いいたします。

ふれあい祭り2016演武参加

7月30日、那須塩原市の一大祭りに誠道館が参加。
今年2月、那須塩原市の子ども伝統芸能発表会時の演武内容と同様、那須伝説「九尾の狐」を倒すために、子供たちが勇気と友情をもって戦いに挑む内容です。

IMG_0882

IMG_0930

IMG_0916

IMG_0922

IMG_0941

小さなお子様からお年寄りの方まで、本当に多くの皆様からご声援をいただき、無事終了。
この日、暑さと緊張感にこそ戦い抜いて、みんなで最後までやり遂げ達成感を得た経験は、子供たちだけでなく、私自身の人生の糧のひとつとなりました。

ご協力いただいた、道場生の親御様にも、心より感謝申し上げます。

さぁ、気持ちを切り替えて、全国大会に向けた稽古を頑張るぞ!